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SBB Re6/6(ROCO 63731) [スイスの機関車]

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スイス国鉄の客貨両用電気機関車です。機関車名は登場時はRe6/6(6/6は、車輪が6軸あって6軸駆動の意味)となっていましたが、称号改正にもとなって現在はRe620となっています。欧州の機関車では珍しい3台車方式(日本のEF66などと同じB-B-Bの台車配置)の機関車で、スイスやドイツなどの機関車に多い台車上部が車体の裾に隠れるスタイルになっています。

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スイスの町の名前が機関車ごとに付与されており、この模型の11674号機はムルゲンタールで、その紋章が描かれています。実機の製造を担当したSLM(車体)とBBC(電装)の銘版が車体の裾部に見えます。機関車ですが側面に大きな窓があり、中に見える機器類が模型でも表現されています。
 
ボディーカラーは、登場時は他のスイスの機関車と同じく濃緑色でしたが、1980年代以降にこの模型の様な赤色に変更されており、現在はSBB-Cargo所属機など新たなボディーカラーが登場しています。個人的には、この赤色が気にいっています。
 
模型の世界では人気の機関車の様で、このROCO製以外にLemaco(真鍮製)、HAG、Märklin/TRIX(ダイキャスト製)があります。NゲージではKATOが、輸出仕様になりますが、1985年ごろから現在に至るまで改良を重ねて生産を続けています。
 
実機の車体長が20mほどあるので、模型でも堂々とした雰囲気のある機関車です。

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Amtrak AEM-7 #901 Phase-III(ATLAS #85711) [アメリカの機関車]

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Amtrak(全米鉄道旅客公社)で、ほぼ唯一の自社路線かつ電化路線である北東回廊線で活躍した電気機関車AEM-7です。老朽化の進む旧ペンシルバニア鉄道のGG-1と、その後継機でありながら失敗に終わったE60の置き換え用に登場した機関車です。GG-1やE60の半分くらいの大きさの機関車がきびきび走る姿から、アニメのキャラクターになぞらえて、登場時はマイティーマウスと呼ばれた様です。

当時のアメリカでは、旅客用電気機関車を新たに開発する技術が失われていたのかもしれません。1976~1977年にかけてヨーロッパの最新電気機関車(フランスとスウエーデン)を借り入れてテストをおこない、軍配のあがったスウエーデン国鉄Rc4(ASEA製)をベースに開発されています。

ステンレス車体は米国Budd製、主要電装機器はASEA製、それをEMD(ゼネラルモーターズ)の工場で組み立てています。Amtrakも、E60の失敗でGE(ゼネラルエレクトリック)を敬遠したのか、電気機関車をほとんど作っていなかったEMDに発注しています。MARC(メリーランド交通局)、SEPTA(南東ペンシルベニア交通局)でも色違いの同型機が導入されています。

写真をよく見て頂くと、左側の台車、その右横に金色の鐘がぶらさがっています。模型ではダミーですが、駅での発車・入線時や駅を通過するときの警報として「カンカンカン・・・」と踏切の様な連打音を発します。動画投稿サイトなどで、その音を確認することができます。

実機の登場は1978年ですが、HOゲージの模型が登場したのは20年以上過ぎてからです。アムフリート客車は先に手に入れていたので、待ちわびていた製品がようやく登場したという感じでした。ご存知の様にアメリカはディーゼル機関車大国なので、模型のニーズもディーゼル機関車が中心になるのでしょう。

この模型はパンタグラフのギミックがすばらしいです。ロックのツメなどがなく、部品のバネ性とテコの原理で、持ち上げると上昇したまま、下げるとたたんだままの状態をキープする様になっています。色違いのPhase-IVスキームの製品も発売されていますが、個人的にはこのPhase-IIIの色目が気に入っています。

この機関車登場と前後して、Amtrakも客車の塗色をオランダ国旗の様な赤白青の等幅ストライプ(Phase-III)に改めています。


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PRR GG-1 #4856(IHC M9656) [アメリカの機関車]

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世界的にも有名な、ペンシルバニア鉄道(PRR)の交流電気機関車GG-1です。
模型の写真ではわかりにくいですが、車体寸法だけでもマンモス級です。写真の運転室のドアに注目して下さい。ドアから長い梯子が伸びています。実際の寸法を書くと、車体長24.3m、車体高(パンタ折り畳み高さ)4.57m、車幅3.15m。100系新幹線の2階建車輌と、ほぼ同じ大きさになります。運転手さんは長い梯子を上って、2階の位置にある運転室に入っていたのでしょう。

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ペンシルバニア鉄道は架線高さが7mほどあるので、たたんであるパンタグラフが小型乗用車1台分くらいの大きさになります。
 
GG-1の登場は1934年(日本のEF55が1936年)、しかも交流電気機関車です。当時、世界最大の鉄道会社だったペンシルバニア鉄道の豊富な資金力と、ボールドウィン、ウエスチングハウス、ゼネラル・エレクトリックといった当時の機関車・電装メーカーの技術力をもって開発されたのでしょう。ステンレス製のプルマン客車を20輌ほど牽引して、最高速度160km/hでニューヨーク~ワシントン間を3時間ほどで駆け抜けていたというのですから驚きです。
 
踏切事故から乗員を守るためのセンターキャブ、その視界を確保しながら優美な曲面とストライプ塗装でまとめ上げられたボディーの造形。まだ日本には工業デザインという言葉さえ存在しなかった時代に、工業デザイナーのレイモンド・ローウィー(日本ではタバコのピースのパッケージデザインで有名です)が、監修したことでも知られています。
登場から40年以上、アメリカの旅客鉄道の黄金期から落日、そしてAmtrak発足までを走り続けたので、塗色だけでも10種類以上あります。個人的にはこのタスカンレッド(赤茶色)+5本ストライプのPRRの初期塗装が気にいっています。
 
この模型はIHC製。2000年ごろに個人輸入したものになります。当時は日本の模型店でも輸入されていて、キャノン製モーターへの交換サービスもおこなわれていた様です。
 
GG-1のHOモデルは古くはリバロッシ製が、最近になってブロードウェイリミテッドやメルクリン/TRIXが、すぐれた製品を発売しています(Nゲージでは日本のKATOが発売しています)。私も次は、ダイキャストボディのメルクリン/TRIX製のダークグリーンのモデルを手に入れたいと思っています。

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SNCF CC40108(Märklin 39401) [フランスの機関車]

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SNCF(フランス国鉄)の4電源対応電気機関車です。

フランス・ベルギー・オランダ・ドイツを結ぶTEEの牽引機として10輌がアルストームにて製造されています。カラーリングの異なる兄弟機にSNCB(ベルギー国鉄)の18形電気機関車があります。4国の異なる架線電圧・周波数に対応した機器を搭載したため全長22mのマンモス機関車となり、軸重の制約からオランダ・ドイツへの入線がかなわなかった悲運の機関車でもあります。

日本ではゲンコツと呼ばれる特徴的な前頭デザインは、さらに精錬されてCC6500・BB15000といった1970年代のフランス国鉄を代表する機関車に受け継がれています。

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シングルアームパングラフも4電源に対応して4つ搭載しています。交流用と直流用で異なる形状のパンタグラフも、模型ではしっかりと再現されています。
ボディーは登場時の銀色メタリック塗装になっていますが、乗用車の様なワックス掛けができない鉄道車輌では耐候性に難があった様で、後年にべトン(セメント)と呼ばれるライトグレーの塗装に改められています。同様のメタリック塗装だったCC6500やグランコンフォート客車もべトンに改められています。
 
CC40100やCC6500といったフランス国鉄を代表する電気機関車は、模型の世界では何故か蚊帳の外という感じで、リマやジョエフのトイライクな製品が1970年代に登場したあと、40年近く新製品が出ない状況が続いていましたが、最近になってハイグレードな製品がこのメルクリンを始め数社から発売される様になりました。
このメルクリンの機関車は、ダイキャストボディーと車体の長さも相まって、手に持つとズシリと重いです。
 
メルクリン/TRIXからは、この機関車が牽引したステンレスボディーのPBA型客車(PBAはパリ・ブリュッセル・アムステルダムの意味)も同時に発売されています。別の機会に紹介したいと思います。

タグ:PBA CC40100 SNCF
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DB Lufthansa Airport Express (FLEISCHMANN 5677・5678・5679) [ドイツの客車]

前回投稿した「DB E103.1-101」と同様に、Lufthansa Airport Express が1991年から高速新線経由で運行するのにあたって登場した客車です。

Eurofima系客車からの改造車ですが200km/h走行となるため、Bpmz296は固定窓化や気密構造の貫通ホロへの交換などの対策がなされています。3両編成で定員は120名程なので、当時の国内短距離路線で活躍していたボーイング737やマクドネル・ダグラスDC-9と同程度の雰囲気です。

Avmz106(Avmz107からの改造車):予備車を含めて3両が改造されました。車体両端側のコンパートメント2つをつぶして、機内食用のギャレーとラゲッジルームが設けられています。台車は電磁吸着ブレーキを備え、軸箱支持はモノリンクタイプで枕バネはコイルバネ仕様です。軌道の整備が行き届いているのでしょう、金属バネだけでも快適な乗り心地が得られるのだと思います。
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Bpmz296(Bpmz293.2からの改造車):解放室タイプの客車から2編成分4両が改造されました。Avmz106とは窓の間隔が異なります。台車は軸箱が片持ち型のS型ミンデンタイプで、枕バネは車体直結のコイルバネとなっており、Avmz106同様の電磁吸着ブレーキを備えています。
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この様にして整備された列車でしたが、運行されたのはわずか2年程で、ちょっと寂しい気持ちになります。
 
模型は車長28.2cmのショートスケールタイプで、フライシュマン独特の白色で強調された窓枠がルフトハンザ塗装とマッチしていると思います。1/87フルスケールの製品はフライシュマンよりも遅れてロコ(3両セット)が、最近になってピコが独特のディティールが強調された製品を発売しています。
 
個人的な感覚ですが、DBの客車は1/87フルスケールよりも28.2cmのショートスケールのほうが雰囲気が出ている様な気がします。私の入手した模型だけのエラーかもしれないのですが、行先のサボはAvmz106のみに印刷されていて、何故かBpmz106は2両ともボディー色のままになっています。

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DB E103.1-101 Lufthansa Airport Express (FLEISCHMANN 4378) [ドイツの機関車]

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Lufthansa Airport Express が、1991年から高速新線経由で運行するのにあたって登場したE103.1の塗色変更機です。最高速度が160km/hから200km/hにレベルアップするのにともない、E111からE103にバトンタッチしています。もしE120が順調に運用されていれば、E103の代わりにこの塗色変更機が登場していたのかもしれません。

模型の世界では人気が高いのか、メルクリン、フライシュマン、リマ、ロコ、ピコと欧州系の主なHOメーカーの製品が全てそろっています。メルクリンは機関車+客車のセット販売のみですが、26.4cm客車と28.2cm客車の製品が、それぞれ発売されています。私もいずれは、メルクリンの製品を入手したいと思っています。

この模型はメルクリンの旧製品と同様に、黄色から下の部分がダイキャスト、上のボディーは樹脂で、片側の台車にモーターを搭載&駆動しています。写真でも途中に部品の分割ラインが見えます。実は入手して初めて、ボディーの裾がダークブラウンの塗色であることを知りました。実車の写真ではジャーマングレー(ダークグレー)の雰囲気があったので、思い込みって怖いもんだなあと思った次第です。

現在持っている機関車はMärklin/TRIXの製品が一番多いので、機関車のカプラーは全てMärklinのクローズカプラーで統一しています。この機関車もカプラーを交換してあります。


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DB E120.0-002 (Märklin 37538) [ドイツの機関車]

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私がまだ中学生だったころ、海外の鉄道は本か模型くらいでしか目にすることのできない世界でした。たまたま書店で目にした雑誌「鉄道ファン 1979年11月号」に、このE120型機関車についての記事が掲載されており、西ドイツの機関車と言えばE103くらいしか知識のなかった私にとって、大きなロゴが記された新型機関車の登場は衝撃的でした。
DSC_2408-1258.png「鉄道ファン 1979年11月号」
雑誌発売から数年が経った学生時代、この記事の掲載号を知ることができ(たまたま知人が持っていた)、取り寄せたバックナンバーが今でも手元に残っています。この記事で紹介されているE120が、5輌作られた試作機の1輌であることを知ったのは、さらに後になってからでした。
 
E103の後継機として登場したE120でしたが、客貨両用で高速列車牽引という贅沢なコンセプトが裏目に出たのか高速新線での走行時にトラブルも多く、後継機どころかE103の脇役的な存在になってしまいました。このことが幸い?してか、E103が長く運用されることになったのはE103ファンにとってはうれしいことかもしれません(私はE120も好きです♪)。
 
模型のE120は、実機の登場から間もなくしてメルクリンから旧タイプ(樹脂ボディー)の製品が発売され、メルクリンを始めるのが遅かった私は、ダイキャストボディーになってからの製品を2輌入手しています。
 
最近PIKOから、おそらく初めての模型化?となるE120.0-005号機が発売されたのが目新しいところです。空力特性の向上試験を目的に改造された005号機は溶接された別部品の取り外しが難しかった様で、ライト周りは001~004号機とは異なるデザインのままで運用されていました。
 
機関車名は、正しくはBR120と記した方がいいのかもしれませんが、私のブログでは日本国内で見聞きすることの多いE120として記しています。

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DR BR212 (Märklin-HAMO 38411) [ドイツの機関車]

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東ドイツ国鉄が、1982年春のライプチヒ見本市に出品した電気機関車(試作機)です。
 
東ドイツ国鉄初のサイリスタ制御かつ、シングルアームパンタグラフ搭載の機関車でもあります。パンタグラフの向きは、西ドイツ国鉄と同じく関節が連結器側を向いた <___> となっています。
ショーでの展示を考慮したのか白いボディーに赤の斜めストライプが斬新で、また、この試作機のみにあるボディー側面の機械室の明かり取り窓が特徴的です。
量産機からはBR243やBR212・BR143と塗色や型番を改めて600両を超える増備が続き、西ドイツから見ても廉価で性能が良かったのか、ドイツ統一後にDB(西ドイツ国鉄)も導入をしています。
 
模型は、ダイキャストボディーのMarklin-HAMO(DC2線式)です。
実機では赤色だったパンタグラフが黒色で表現されていますが、個人的にはこの黒色が気にいっています。写真右側の運転席の下側に、当時の東ドイツで唯一の機関車・電車工場だったハンス・バイムラー・ヘニッヒスドルフ人民公社の銘版が見てとれます。
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鉄道模型の世界では、PIKOやROCOを筆頭に旧東欧社会主義国時代の車両が続々登場しているので、いずれはDR(東ドイツ国鉄)の2階建て客車を引かせてみたいと思っています。


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DB E103.1 (PRIMEX 3188) [ドイツの機関車]

新年を迎えてブログをスタートすることになりました。その初投稿になります。おそらく気まぐれの更新になると思いますが、ご覧頂けると幸いです。今後ともよろしくお願い致します。
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このE103は、私が初めて手にしたメルクリン(PRIMEX)の機関車です。

メルクリンは昔から興味があって「いつかは。。」という思いもあったのですが、30年ほど前までは輸入鉄道模型の中では高価な部類にあったことと、他社の模型(DC2線式)とは扱いも異なったので、なかなか手が出せずじまいでした。

ところが、ふと立ち寄ったリサイクルショップのショーケースに、ミニカーなどと並んで展示されていたのが、このE103です。PRIMEXというブランドが何かも知らないまま、10,000円くらいだった値札に引かれて衝動買いというのが入手のストーリーです。

ただしこの当時、まだメルクリンの線路も何も持っていない状況で、家に帰って箱から機関車を取り出した瞬間、台車の集電シューを見て愕然としました「メルクリンやん!」。メルクリンには非常に失礼ですが、この時ばかりはガッカリしたのを覚えています。しばらくは、押入れの在庫として眠りにつくことになりました。その後、本格的にメルクリンを始めることになって最初に走らせたのは、当然ですがこの機関車です。

40年近く前の商品になるのでフック型のカプラーがご愛嬌ですが、現行製品のE103.1と比べても遜色のない出来は、さすがメルクリンという雰囲気です。写真左側の運転席ドアの下に、当時の機関車の担当メーカーだった、ヘンシェル(車体)とBBC(電装品)のロゴが、見てとれます。

機関車名は、正しくはBR103と記した方がいいのかもしれませんが、私のブログでは日本国内で見聞きすることの多いE103として記しております。

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