SSブログ

DR BR212 (Märklin-HAMO 38411) [ドイツの機関車]

DSC_2163-1251.png

東ドイツ国鉄が、1982年春のライプチヒ見本市に出品した電気機関車(試作機)です。
 
東ドイツ国鉄初のサイリスタ制御かつ、シングルアームパンタグラフ搭載の機関車でもあります。パンタグラフの向きは、西ドイツ国鉄と同じく関節が連結器側を向いた <___> となっています。
ショーでの展示を考慮したのか白いボディーに赤の斜めストライプが斬新で、また、この試作機のみにあるボディー側面の機械室の明かり取り窓が特徴的です。
量産機からはBR243やBR212・BR143と塗色や型番を改めて600両を超える増備が続き、西ドイツから見ても廉価で性能が良かったのか、ドイツ統一後にDB(西ドイツ国鉄)も導入をしています。
 
模型は、ダイキャストボディーのMarklin-HAMO(DC2線式)です。
実機では赤色だったパンタグラフが黒色で表現されていますが、個人的にはこの黒色が気にいっています。写真右側の運転席の下側に、当時の東ドイツで唯一の機関車・電車工場だったハンス・バイムラー・ヘニッヒスドルフ人民公社の銘版が見てとれます。
DSC_2172.png
 
鉄道模型の世界では、PIKOやROCOを筆頭に旧東欧社会主義国時代の車両が続々登場しているので、いずれはDR(東ドイツ国鉄)の2階建て客車を引かせてみたいと思っています。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

DB E103.1 (PRIMEX 31..DB E120.0-002 (Märkl.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。