SSブログ

DB E103.1 (PRIMEX 3188) [ドイツの機関車]

新年を迎えてブログをスタートすることになりました。その初投稿になります。おそらく気まぐれの更新になると思いますが、ご覧頂けると幸いです。今後ともよろしくお願い致します。
DSC_2054-1231.png

このE103は、私が初めて手にしたメルクリン(PRIMEX)の機関車です。

メルクリンは昔から興味があって「いつかは。。」という思いもあったのですが、30年ほど前までは輸入鉄道模型の中では高価な部類にあったことと、他社の模型(DC2線式)とは扱いも異なったので、なかなか手が出せずじまいでした。

ところが、ふと立ち寄ったリサイクルショップのショーケースに、ミニカーなどと並んで展示されていたのが、このE103です。PRIMEXというブランドが何かも知らないまま、10,000円くらいだった値札に引かれて衝動買いというのが入手のストーリーです。

ただしこの当時、まだメルクリンの線路も何も持っていない状況で、家に帰って箱から機関車を取り出した瞬間、台車の集電シューを見て愕然としました「メルクリンやん!」。メルクリンには非常に失礼ですが、この時ばかりはガッカリしたのを覚えています。しばらくは、押入れの在庫として眠りにつくことになりました。その後、本格的にメルクリンを始めることになって最初に走らせたのは、当然ですがこの機関車です。

40年近く前の商品になるのでフック型のカプラーがご愛嬌ですが、現行製品のE103.1と比べても遜色のない出来は、さすがメルクリンという雰囲気です。写真左側の運転席ドアの下に、当時の機関車の担当メーカーだった、ヘンシェル(車体)とBBC(電装品)のロゴが、見てとれます。

機関車名は、正しくはBR103と記した方がいいのかもしれませんが、私のブログでは日本国内で見聞きすることの多いE103として記しております。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

-|DR BR212 (Märklin-HA.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。