SSブログ
スイスの機関車 ブログトップ

SBB Re6/6(ROCO 63731) [スイスの機関車]

DSC_0005-1287.png

スイス国鉄の客貨両用電気機関車です。機関車名は登場時はRe6/6(6/6は、車輪が6軸あって6軸駆動の意味)となっていましたが、称号改正にもとなって現在はRe620となっています。欧州の機関車では珍しい3台車方式(日本のEF66などと同じB-B-Bの台車配置)の機関車で、スイスやドイツなどの機関車に多い台車上部が車体の裾に隠れるスタイルになっています。

DSC_0008-1288.png
スイスの町の名前が機関車ごとに付与されており、この模型の11674号機はムルゲンタールで、その紋章が描かれています。実機の製造を担当したSLM(車体)とBBC(電装)の銘版が車体の裾部に見えます。機関車ですが側面に大きな窓があり、中に見える機器類が模型でも表現されています。
 
ボディーカラーは、登場時は他のスイスの機関車と同じく濃緑色でしたが、1980年代以降にこの模型の様な赤色に変更されており、現在はSBB-Cargo所属機など新たなボディーカラーが登場しています。個人的には、この赤色が気にいっています。
 
模型の世界では人気の機関車の様で、このROCO製以外にLemaco(真鍮製)、HAG、Märklin/TRIX(ダイキャスト製)があります。NゲージではKATOが、輸出仕様になりますが、1985年ごろから現在に至るまで改良を重ねて生産を続けています。
 
実機の車体長が20mほどあるので、模型でも堂々とした雰囲気のある機関車です。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
スイスの機関車 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。