SSブログ

DB E103.1-101 Lufthansa Airport Express (FLEISCHMANN 4378) [ドイツの機関車]

DSC_2123-1234.png

Lufthansa Airport Express が、1991年から高速新線経由で運行するのにあたって登場したE103.1の塗色変更機です。最高速度が160km/hから200km/hにレベルアップするのにともない、E111からE103にバトンタッチしています。もしE120が順調に運用されていれば、E103の代わりにこの塗色変更機が登場していたのかもしれません。

模型の世界では人気が高いのか、メルクリン、フライシュマン、リマ、ロコ、ピコと欧州系の主なHOメーカーの製品が全てそろっています。メルクリンは機関車+客車のセット販売のみですが、26.4cm客車と28.2cm客車の製品が、それぞれ発売されています。私もいずれは、メルクリンの製品を入手したいと思っています。

この模型はメルクリンの旧製品と同様に、黄色から下の部分がダイキャスト、上のボディーは樹脂で、片側の台車にモーターを搭載&駆動しています。写真でも途中に部品の分割ラインが見えます。実は入手して初めて、ボディーの裾がダークブラウンの塗色であることを知りました。実車の写真ではジャーマングレー(ダークグレー)の雰囲気があったので、思い込みって怖いもんだなあと思った次第です。

現在持っている機関車はMärklin/TRIXの製品が一番多いので、機関車のカプラーは全てMärklinのクローズカプラーで統一しています。この機関車もカプラーを交換してあります。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

DB E120.0-002 (Märkl..DB Lufthansa Airport.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。